北海道のグルメ - ゴト師のやめ時 ~ノンフィクション~


ブログランキング・にほんブログ村へbanner (4)


北海道のグルメ

ブログランキング・にほんブログ村へbanner (4)

北海道の食べ物はおいしい


この言葉よく聞くんだけど

北海道民の自分からすると実感がないw


だってそうでしょう?

北海道民からすればこれが普通なんだもの

さてさて

有名な北海道の食べ物だと次の4つでしょうか

ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、魚介類



この中でラーメンだけは嫌いな部類です

猫舌の自分にとっては食べ物がそこにあるのに

熱くて食べれないんです

とてつもないイライラに襲われます

あれ?ラーメン関係ない気がしてきた・・・

まぁいいやw



ジンギスカンは小さな頃から食べ慣れ親しんでいるので

まぁ普通ですね

北海道の一般家庭の晩御飯でジンギスカン?

よくあります



スープカレー・・・

めったに食べません

そこまでおいしいとも思わないし

食べる頻度で言えば年1回くらいでしょうかね

それも付き合いで行く程度

友人とどこか飯行こうってなったとしても

スープカレーなんて選択肢ありないし

聞いたことすらないですしね。



魚介類

神ですね

大好きです

ただ、魚介類って海が近けりゃ北海道じゃなくても

美味しいんじゃないの?と思ってます


確かに友人と集まって友人宅や海へ行ったときバーベキューすると

ほぼ魚介類出てきますね

「今朝、知り合いの漁師からホタテ(まだ生きてるようなやつ)

もらったから食おうぜ」


とか

「今日あがったホッケ持ってきた!」

こういうのが他の県でよくあることなのかは

わかりませんが自分の身の回りでは

よくあります




そういえば自分達は海へ行こうってなったとき

毎回行く場所は決まってます

場所は小樽の祝津、豊井浜ってとこです


umiumi.png

ここで毎回バーベキューをしてます



防波堤を降りて海へ入るとこんな感じ

写真2


15メートルくらい泳ぐと海底(深さ2メートルくらい)に

ウニやらアワビ

落ちてるので獲って焼いたり生のままで

食べるのが毎年の恒例です

獲れたてはウマイっすね~



え?ウニ嫌い?

そんなあなた、人生半分は損してますねw

みんなウニを食べる為に生きてるもんだと思ってた




ただこれって実は密漁なんですね

当時は全く自覚なかったけど

ある日を境に潜ってウニ、アワビを

獲るのをやめました


それは

夏も終わりに近づいたゴト師時代のある日・・・

たまたま小樽に野暮用で1人で行くことになったので

海水パンツとゴーグルを持っていったんです

(もちろんウニを持って帰って食べる為w)

これが全ての始まりでした・・・

続く

関連記事

ブログランキング・にほんブログ村へbanner (4)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://gotoshi123.blog.fc2.com/tb.php/20-ad973cf2

